忍者ブログ
■Yamamoto Entertainment Project 山本 悠のOfficial Blogです。
[353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363]

おはようございます。
Y.E.P.便りです。
この前5曲ボーカルを録ったとお伝えしましたが、
その中からすべての伴奏を打ち込みで作った
「完成目前音源」を聞いていただこうかなと
思いまして、SOUNDCLOUDにアップロードしました。


Change Your Heartという曲なんですが、
この曲はちょっと不思議でして、


そもそも、元々はいつかもわからない、
おもちゃのキーボードで録音してパソコンに保存していた伴奏のコードとリズム(Aメロ)を、
今年の冬にひっぱりだしてきて、


なんだか知らないけど、いいなあ♪


そのときたまたま思いついていた
チャゲアスっぽい鼻歌(サビのメロディ)を、
ボズスキャッグスっぽいBメロで無理やり
パソコンの打ち込みを使って、
繋いだという、長い年月を経た奇想天外な
作り方でできたんですよね。


当時、足の指を断裂して、引き籠もりだったものですから(笑)
あの頃は、よお打ち込んだわ。


そこから歌詞は、鼻歌のテーマをもとに、
春には書けていたんですが、
(友人の家のベッドの上で書いた)
ボーカル録りが難航しまして、


1回目は3月、風邪で全く声が出ず、
だいたい2回目のテイクで、
今回、3回目で一部録り直しとコーラス、
と、結果的にかなりの時間を費やしました。


でも実はなんだかんだで、
1回目のテイクも多少使われているというのが
ポイントでして。
もしそれがどこかわかった方は、
よほどの天才でしょうね(笑)


音色も初期デモはメインのリフは、
チェロを使って音を出していたりしたのですが、
思い切って近代的なシンセの音を使ってみることで、
がらっと雰囲気が変わりました。


結構思いつきだったんですけど、
気に入ってます。


ミックスは、まだ全然やってもらってなくて、
今回も自分でちょこちょこっとやってみた感じ。
リリースまでにはまだまだお化粧いっぱいして、
改善される点がいっぱい出てくると思います。
もしかしたら、4回目の録りもあるかも?!


まあこれはこれでレア音源になること
この上ないですよ。そのうち消すので。
よかったら聞いてみてください。


それでは、今日もVっと頑張りましょうか。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
Twitter
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
山本 悠
年齢:
24
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/04/14
職業:
スター
趣味:
つり
自己紹介:
Yamamoto Entertainment ProjectことY・E・Pの代表。
灘中学→灘高校→大阪大学理学部物理学科と経て、今に至る。
音楽活動を中心に、映像分野、舞台、などの創作活動、
また2016年9月、STUDY8というオンライン学習サービスを起業し、
教育活動を並列して、熱心に行う。
バーコード
広告
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析