忍者ブログ
■Yamamoto Entertainment Project 山本 悠のOfficial Blogです。
[398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]

夏場のポニーテールって、いいよね。
どうも山本です。
舛添さん、やめちゃいましたね。
まあ最後の方は、ちょっと、見てらんない感じになっちゃってましたが、
体調不良で、逃げ回って、
世間が落ち着くのを待つっちゅう方が賢かったかもしれませんね。

チャイナ服は書道がしやすい、ってやつは、なかなか、傑作だったんだけどもね。
たけしのニュース番組で、思いっきり、書道家が否定していて笑ったけれども(笑)
まあちょっと、頭の出来がいいからって、人格に問題があり過ぎたわな。
仕事ぶりは閣僚時代から、まあまあ、評価されてたんでしょ?

もうね、この日本は、本当にヤバいなあ、と思う。
とはいえ、滅亡するとか、そんなことはないんだろうけども。
俺のような人間が、すでに、政治に関心がなくなってきてるのだもの。
半ば諦めモードと言うかね。
現行のシステムに、無理があるんじゃないの?
国のこと、民のことを、本当に心から憂いている人間、
世界をよくしたいと思っている、有能な人間が、
ちゃんと政治家になれるようなシステムにしなければならないんだよね。
民主主義でなかろうが、 給与がスーパー高かろうが、
もうなんでもいいよ。
そうでなければ、結局それが、我々の不利益となって返ってくるわけでしょ。

いえないこと、オープンにしがたいことってのは、
当然あると思うんだよな。
国同士の秘密の約束とか。
そういうのってのは、根掘り葉掘り、聞くようなことでもないんだろうけども。
だったらなおさら、信用裏切るようなこと、迂闊にしちゃいけないんだ。
どうにも浅はかなのかな・・・
昔から、みんなやってきたことなんだろう。

でも、公の金ってのは、どうしたって難しいわな。
会社の幹部クラスが、会社の儲けた金、経費として使うのとは、
全然、ワケが違ってくる。
そんな、せこいことして、信用失うくらいだったら、
これだけ仕事一生懸命やってんだから、給料あげてくれっつって、
カンタンな選挙でもした方が、綺麗なんじゃないのかね。

だいたい選挙ってのは、もうそろそろ、もっと、簡単にできないものなのかね。
ものすごいお金かかるらしいんだけど。
全家屋に、インターネット普及させて、ネットでぽちっとやれるようにした方が、
将来的にはいいんじゃないの?


まあさ。
今回の件に関しては、別に、俺は都民でもなんでもないから、
無関心決め込んでる方が、筋なんだろうけどさ。
舛添要一が辞職に追い込まれたことに関してどうにも違和感を感じるのは、
袋叩きにしている人たちは、
自分たちが選んだっちゅうことを忘れてんじゃないのかな、ってことね。

他府県から、
「おまえら、そんなポンコツ選んじまったのか?」
って、バカにされたって、仕方ないってことだからね。
まあ、われらが、宝塚市、兵庫県も、
数々の汚職市長や、某泣き虫マザコン県議を輩出しているので、
自分のことを棚に上げて、なんだと言われればそれまでですが(笑)

別に、彼を擁護するつもりは全くなくって、
今回のニュースを見る限りでは、ただただ、
人としては終わっている人、
表に立つリーダーには向かないタイプだなあと言うふうには、
つくづく俺も思うわけだけど、
じゃあなぜ彼が当選したのかというのを考えずに議論するのは、
少しアンフェアに思うわけね。

自分で選んだ人を、選んだ理由も忘れて、
「こんな人じゃなかった!」って、ヒステリックになってね。
ちょっとそのときの激しく湧き上がる感情で、
三行半叩きつけて、無責任に、はい次って言うのは、
良くない世の中だとは思うのね。

やっぱダサいじゃない。
結婚・離婚もそうだけど、さ。
20代そこそこの恋愛みたいにやったってしょうがないじゃんね。

それでももちろん、かくあるべきときには、
やめてもらわなきゃ困るわけですが、
ニュースとか、ワイドショーとか、
世の中の人たちの声を聞いているとね。
その辺がちょっと、議論しきれてるのかな、と、
思うところはありますけどね。
容疑者にも弁護士がつくくらいですから。
何が恐ろしいって、ほとんどそういう袋叩きにする人しかいないでしょ?
ちょっとした有名人が反対の意見なんて言った日にゃ、
袋叩きにあうんじゃないの?
ハナから満場一致っていうのは、民主主義としては終わっていると思う。
だって、議論にならないってことは、議会として、成立してないわけだから。

原爆投下や、ナチス党の存在ですら、賛否両論になり得るのに、だよ。

俺、現社を、ちゃんと勉強してこなかったので、あれですが。
国会、議会ってのは、元から、飾りなんだっけ?
ヤジを飛ばして、罵倒して、潰しあいをしているところくらいしか、
見たことがないんだけれども。
あれが、純粋に健全な意味で機能しないうちは、
どうしようもないんじゃない?

あとは、メディアの問題だよな。
どこの局も、似たような話題の似たような内容を、時間差で、
やってやんけど、
それなにが面白いのって。
今ある人々の、ウケ狙い、やってばかりだから、
全部だめになったわけじゃないの?
そりゃ、スポンサーがらみだから、どうしようもないとか、
新聞売れてくれないと、生活できないってのは、あるだろうけども。
だからって、安易にそこで妥協してりゃ、前へ進まんわけでしょう。
国を背負って立つ、人々を引っ張っていく、という気概のようなものは、
残念ながら見られない。

画期的なコンテンツを作っては、
そのコンテンツが浸透するような土壌からつくんなきゃいけないわけで。
報道だったら、どこの局も取り扱ってなくって、
でも、国民にとっては実はとっても重要だったりするネタがいっぱいあるわけじゃない。
それは、一見、なじみがなくって、人々にとって興味のないことかもしれない。
それをうまくかみ砕くなりなんなり、料理して、
売るのが、仕事なんじゃないのか?と思うのな。

俺の場合は、それを音楽でやらなきゃいけないわけだ。
明らかに俺の音楽は、流行りの方向には、進んでいないわけで。
今の日本だったら、JSBとか? セカオワとか?
申し訳ないけど、それは、俺の価値観とは、相容れないものであるので。
別に、否定してるワケじゃなくって、そういうのが主流のご時世に、
じゃあ、安易にそこに寄り添ったって、
俺が俺である価値が、なくなると思っているから。
それを生活のためにやるかって言ったら、やりませんよということ。
だったら、日雇いでもやってる方がマシだわ。


まあ、結局のところ、がんばんなきゃいけないってことだな。

あ、「僕のヤバい妻」、
なかなか、やばかったね笑



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
Twitter
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
山本 悠
年齢:
24
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/04/14
職業:
スター
趣味:
つり
自己紹介:
Yamamoto Entertainment ProjectことY・E・Pの代表。
灘中学→灘高校→大阪大学理学部物理学科と経て、今に至る。
音楽活動を中心に、映像分野、舞台、などの創作活動、
また2016年9月、STUDY8というオンライン学習サービスを起業し、
教育活動を並列して、熱心に行う。
バーコード
広告
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析