忍者ブログ
■Yamamoto Entertainment Project 山本 悠のOfficial Blogです。
[291] [287] [286] [285] [282] [281] [277] [271] [262] [256] [255]

どうも、あれからひと月がたったわけですけどね。


まあなんも変わってないですよ。

席は変われども、松梨の後ろと言う好位置をキープしてます、山本 悠です。
いかがお過ごしか??



最近、存在感薄いよねと言われて、
確かにそうだよな・・・と危機感を感じています。


まあ、やることもないし、
特に、目立ちたいと言うモチベーションも上がらないし、

すご~~~~~~~~~く、静かにしてるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。



でもやっぱ、黙って静かにしててもオーラにあふれてるのが、


スターってもんじゃないですか!!!!!
















いや~、ヤバイね。













最近、以前に輪を2つ以上かけて人間不信なものですから。


でもまあ、と、言うよりはまあ、
自分みたいな人間が、他人に信用されるはずがないわな・・・・・

見たいな所から引き起こされる、周りへの不信感みたいなところはあるかもしれません。




結局、他人を嫌いになる理由なんて、
そのうちの7割くらいは、自分が嫌われてるかもしれないと言う疑念によるものですからね。


それが誰であれ。
好意を向けられて嫌な人間などいません。




だとしたら、大きく構えて、自分から歩み寄って好意を向けてやれば、
すべて丸く収まるはずなんだけどね。



汝の敵を愛せよと説いた、キリストはやはり偉大だったのでありましょう。
















ところがまあ、そうもいかんのだよなぁ。
















世界は大変、複雑であります。














世界と言えば、我々の住む世界、日本では、

首相が辞めるとか辞めないとか・・・・・・






まあ、どうやら8月に辞めるそうですな。

ああそうですか、と言った感じですけども。




何せ、今の世の中じゃ、
利得権益にまみれた営利主義新聞社が中心のマスコミですから、
まともな情報なんて、あまり入ってきやしません。

だからあんまり会ったことのない人を批判するのはやめるようにはしているんですけどね。

もしかしたらすごくいいことをやってるのに、報道されていない可能性だってあるし。
どうでもいいようなところを集団で煽るだけ煽って、スクープにしてしまったりとか。


今や、国民の大半を洗脳できるほどの力を持つ新聞社なのだから、
それならみんなを出来るだけいい方向に持って行ける様なニュースとかにどうしてできないの?

それこそあの思想家の福沢諭吉だって、晩年には自分の書いた新聞を発行していたし、
いわば、啓蒙してしまうくらいの勢いでね。

そう思うんだけどね。



勿論、情報を受け取る方が、自分で考える能力を完全に失ってしまっていることは、
大きな問題だとは思いますけどね。

自分で調べて、自分で考える。
この単純なプロセスは、人間の格を決定する上ですごく重要な要素だとは思うんですけどね。

もちろん、直感力もそのひとつですが。




でも、情報を発信する方も、なんかこう・・・ね。
もっと、考えて書いたらいいのになぁ・・・・というか。

それこそ素晴らしい記事を書けば、人々から賞賛されうるだろうし、
そういう名誉と言うか、プライドとかないの?



情報が早い、とか。
そりゃそういうのも素晴らしいけどね。

そこに全身全霊をかけるのならばそれでもいいし。


でもなんか、金になりゃそれでいいんだ!!
見たいな考え方は情けないよね。

やるからには、何かしらのプライドをかけてやってほしいんだよ。





そりゃ、目に留まらなきゃ意味がないんだろうけども。

でも、読んでもらってそれが何の意味もないものだったら、
それを読んでもらったところで何が嬉しいの??ってことなんだけどね。


そんな構ってちゃんみたいな、記者さんが、
大手新聞社さんのほうにも多いなぁ~って言う風には感じてますね。





まあ、徐々に飽きられて、
別れを言い渡されそうになった恋人の、最後の足掻きみたいに思えて情けないんですがね。

いい仕事してたら、いくらでも再評価の余地はあるのに。





まあ、うまい具体例が出てこないところが、
俺の駄目なところですけどね。


まあいっぱいあるんじゃないですか?


でもなんかここで芸能ニュースを持ってくるのもなんだけど、
シュワちゃんがデブ専だみたいなことを、書いた記事があったけど、
あれにも凄い悪意を感じると言うか。

10数年前のことなのに、現在の相手の写真出して、
こんなに太ったおばさんですって、そりゃないだろと思うんだけどね・・・・

50前の外人ったら、普通はデブだってば・・・・



ましてや、かつては奥さんの服を勝手に着て遊んでたって言うんだから、
昔は細い体型であったことは間違いないんじゃないの??

じゃなきゃ、ドレスなんてぶちぶちのビヨンビヨンで、
浮気なんてバレバレのバレじゃんか・・・・・・

そこまで情報を得ているんだったら、そんなことわかりきってるはずなのにさ。

悪意を感じるでしょ?
まあ、芸能記者は元々そんなもんだな確かに・・・・・


でもそんなレベルのことを、エンターテイメント以外のところでもやるから困ったもんなんだよな・・・・

勿論、エンタメ記事だって、
1人の人間の運命を弄ぶわけだから、十分重大なことですけれども・・・・



でもそうですね~。

やっぱ、会社が立派になりすぎちゃって、
どうしようもないんじゃないですか???



なんでもそうだけど、組織が立派になればなるほど、ダメだからね・・・・

大組織ってなると、ある程度のリズムを作るためにシステムを形成するでしょ?
それってのは要するに、会社員一人ひとりのレベルでは、
淡々と指示された作業をするだけでも、なんとかなるようにされてるわけだ。

ありとあらゆることを慣例化したりとかして、
いちいち一つ一つ、考えるプロセスを排除していくわけだな。



もちろん、能力の低い人だって働かなきゃなんない世の中だから、
そういうシステムはそういう意味では、素晴らしいんだけども、

そのシステムや慣例が、ルールとまでなってくるとどうしようもないんだな。




それこそ共産主義が失敗したのと似たような理由で、モチベーションって下がっていくんじゃない??
とりあえず、無難にやっとけよ??

みたいな。

エネルギー使わなくたって、なぁなぁで何とかなるからね。




なんかこう、一度、すべてのことにリセットボタンを押して行きたい気分ですね。



もう、継ぎ接ぎじゃ間に合わないよなぁ、って思うことはいっぱいあります。















批判はしたくないとは言いましたが、
やっぱり菅ちゃんが、何をしたいのかってイマイチよくわかんないですね。

そもそも衆院選挙のときの民主党のマニフェストは参院選で一部全否定されてしまったし、
でもその参院選はボロ負けで・・・・・

で、連立をするとかしないとかグチグチやっているし。
国会では、お互いつぶし合いの喧嘩しかしてないし・・・・・・

自民党が与党になるのは当分無理なんだから、
野党として、衆議院としていい法案をあげられる様に、
もっとうまいケチをつけてくれたらいいのに。

潰すことしか考えてないから・・・・・



それにしても、菅ちゃん。
一挙手一投足がその場しのぎの人気取りをやってるようにしか見えないのですが、
これも情報操作なのでしょうか??


まあ、人気取りと言うか、とりあえず振り回されてるんだろうね。
それがすべて裏目裏目に出ていると言った感じですか??

自分が正しいと思ったことをちゃんと説明して、やってくれればいいんですけどね。


別に政治家って、国民の要望を聞く機関じゃないわけだし。

いやまあ厳密に言えば、要望を聞いたうえで、
それがこの国に必要だと思うのならやってあげたらいいし、
そうじゃないなら、そうでないのだと諭してあげたらいいわけだし。


まあ、彼の場合は。
自分の考えていることを、国民及び周りの全てに説明する能力が極めて低いと言うことと、
国民を半分小ばかにしているから、そのモチベーションも低いということと、

あとは、社交性がないんだろうなぁ、と言う風に私は推測していますが。


だって、あの人が首相になってから、
人間トラブルばっかじゃん・・・・・

未だにあのタイミングで小沢切りをした意味がわからないし・・・・・
谷垣にいきなり直電して、連立に見事に失敗したりとか・・・・

他は忘れた・・・・


ついでに言うと、官僚を使うのが本当にヘタみたいですね・・・・・

政治主導のはき違えと言うか・・・・・・







震災対応も良くなかったね・・・・・・
お世辞にもうまいことやってるとは言えないよなぁ・・・・・

何をやる権限が全て首相にあるんだったら、
自分の政治生命かけて、一か八かでも、もっといろいろやるべきだったでしょう。

リーダーシップのなさを露呈してしまったなぁ・・・・・



国民が混乱するから、情報をあえて言わなかったりとかね??

本来なら、情報を開示した上で、きちんと打開策やらを説明して
国民を正しい方向に持っていくべきだったのでしょう。


う~ん・・・・











まあ、首相に向いてる方ではないんじゃない?

だったら誰が向いてるの????って言われると、本当に難しいですけどね・・・・・





次期首相は、
本当にお飾りみたいな人を置くのが一番いいんじゃないですか??

それも民間からの登用でよろしく。


それで、周り全体で支えると言った形式をとったほうが、
バランスが取れるかも。

求心力のない自己主張の強い人がトップに立つよりは、
チームのモチベーションは上がるんじゃない??



お飾りだけど、人間的魅力だけはある人って言うか・・・・・・

そういうのが最近流行りなんじゃないの??


出る杭を打ちまくる、今の日本社会では、それが一番いいのではないでしょうか??






ほら。
今、民間校長って流行ってるじゃん。

そのほうがいいよ。もう。



衆議院全体で不信任案が出るちょっと前まで何をやってたかってたら、
50分間放水をしたかしてないかとか、極めてどうでもいいことの責任の擦り付け合いだったりとか・・・

どこかの幹事長が、不信任案に賛成するなんてありえないって言ってたけど、
そんなものが出される前に、自分の党の中で、首を取り替える位するべきだったでしょう・・・・

あんなに、機能してない状態だったのだから、
早々とそれぞれの議員が勝手に行動するくらいのプチ革命があってもよかったんじゃないの?


まあ、あんまり誰も危機感とか持ってないんだろうね・・・・
なんだかなぁ・・・・

原子力って、もっとみんなが戦々恐々とするべき、
どえらい問題なんだけどなぁ・・・・・


放射能だって、そもそも、とりあえずどえらい光線ですよってだけで、
それが人体にどう作用するかは、完全に未確定事項だし・・・・・

とりあえず、自然界にまずないだろうモノをあれだけ大量に生産して廃棄したってんだから、
それが自然界に与えるダメージってのは、相当大きいだろうと思いますよ。


放射性物質を糧にする最近が出てきたとか言ってましたけど、
まあそのうち出て来るんだろうけど、
そのことが人間にとって有用に働くかどうかなんて、全然わからないし。

なによりも、
人体には、放射性物質とそれ以外を見分ける機能なんてありませんからね・・・・・

脳にパッチでもあてますか?


こんなこと繰り返しとったら、本当に絶滅しかねないわな。






何より許せないのは、海に大量の汚染水を放出したことですかね・・・・・・

みんなの海なのに・・・・・



そりゃ外国からも怒られるわな・・・・・









あんな無責任なことやっといてさ。

あれほど、原発が壊れたら、人間は対処する術を持たないですよと、公表しておいて、
それでいて、その対処策が思いついたわけでもないのに、
どのツラさげて、他の原発動かしてんだろうなって思うんですけどね。



現段階として、日本は原発を管理できない国だって露呈しちまったんだから、
そりゃ世界へのけじめとして、

たとえ、経済や生活水準に打撃を与えるとしても、
全部、止めるべきだと思うんですけどね。

てんびんにかけるまでもないことじゃないの?そんなの?



別のエネルギーが見つかるまでは、止めることはできない!ってそれ逆だからな。

国益だかなんだか知らんが、人間として間違ってる。
本当に、サムライの国かここは・・・・・違うか・・・・








もっと日本人は世界に目を向けるべきだとは思う。

別に外国語喋んなさいってわけじゃないけどさ。


こんなに世界に出て行こうとしてない国はないんじゃないですか???





日本。
物凄く誤解されてますよ??



てか、そろそろ国っていう概念自体取っ払っちまってもいいんじゃない?

国と国の競争って、そもそも色んな前提が違うんだから、
少なくとも生産性ではかなわないし。

世界に工場作って、一企業として、どれだけ生産性を上げられるかっていう、
ある程度フリーな競争にしないと、間に合わないよ。

まあそうなると、やっぱり言葉の壁か・・・・・



でも、さ。
そうやって、世界の人々が混ざり混ざって、
仲良くなっていくのもいいことだとは思うし。


でもなぁ・・・・
隣の国は確かに、極端にややこしいからなぁ・・・・・汗

あの辺の国のモラルがどうやったら上がるだろうかと考えるのですが、
今、あの手の国は非常に野心に満ちているわけで、
その野心を取っ払ってやればいいわけでしょ?



う~ん・・・・・・










心から優しくしてあげたらいいんじゃない???

目先の国益気にするよりずっといいんじゃない?



それも物質的とか金銭的に何かをするとか、そういうことではないと思うんだよなぁ。

難しいけどね。












やっぱあれなんじゃないですか?

結局、世界は救世主やらヒーローやらを求めているんですね。
今。








ヒーローと言えば、ソフトバンクの孫さんはヒーローですか???







まあ俺は、大嫌いですけどね。

小賢しいなといつも思ってみてますよ。



会ったことのない人間の批判はしないんじゃなかったのかって話ですけどね・・・・






例えば、ソフトバンクというのはいろいろやってるだけにひとことには言えませんが、

携帯とかにしたって、本来、その携帯の機能とか性能とかにプライドを持つべきなんだろうに、
自分の携帯そっちのけで、他者のアイフォンなんて独占契約して、持ってきちゃうし、

インフラ整備そっちのけで、被災者遺児にはタダで配るとか言っちゃったりとか・・・・・




なんかもう、いろいろと納得できないところはありますよ。
もう。




でも、有能なんだろうね・・・・・・

輝いてるよね、ホントに。いろいろとね。





決断力なのかな?

発想が豊かかどうかなんて、俺は、彼のファンでもなんでもないので、
全くよく知りませんけどね。

まあ、ある後輩はすごく仲がいいらしいけどwwww



ぐずぐずしないってのと、前例がなかろうがぐずぐずしないってのか。

まあ、外国人っぽいやり方と言えばそうですかね。



彼を見てると、ホントに日本の企業ももっとがんばれよ・・・・
となってしまう・・・・・




橋下と組んで、大々的なソーラー発電を作る何て言っちゃってるけど、
あいつ1人にさせてちゃいかんよ・・・・

他の企業もどんどん参加していかないと。


一歩出遅れてるなんてレベルじゃないよ。




その代わり、ソフトバンクが作った場合、
パネルがすぐに壊れたりとか、
実はパネルの製造段階で、火力発電よりもCO2を排出してますとか、
そういうオチがつきかねないんだから・・・・・

それでも、先駆者的なイメージと、
慈善的なイメージで企業自体のブランド力と言うか株を上げてるから、関係ないんだよね。

もう少し中身が伴えばなぁ・・・・・



ああ、小賢しい・・・・・





まああれだけ社長の存在感抜群なわけだから、
リーダーシップはあるんだろうなぁ・・・・・

悔しいね。





日本人で、物凄いリーダーシップを持った人はいませんか???

人任せじゃなくてさ・・・・・






う~ん・・・・・・














でも、さ。

そんなヒーローにならなきゃいけないんだろうね。
ぼくらの世代は。





頑張んなきゃいけないんだよな。








今は、「ゆとり世代」と呼ばれてる俺たち平成一ケタ世代だけど、

かつて昭和一ケタの人たちが、戦後の日本を支えてきたように・・・・・





俺たち、平成一ケタ世代が、
今までのシステムにあっさり組み込まれてしまうようではダメなんだろうね。

一部、変えたところで、周りからの推進力で、元に戻されてしまうだけだし。

変えるからには根本的に変えなければ。






時代としては、そんな時代に突入してるんじゃないかなぁと思ってます。










そういう意味では、旗揚げじゃないけど、
平成一ケタ世代のアーティスト部門による、
大々的なコンサートっつうか、フェスティバル???

やってみたかったんだけどなぁ。



俺が考えたのは、いくつかのバンドを中心に置いたフェスティバルなんだけど、
例えばそのバンドの演奏に、どこそこの学校のかなんだか知らないけど、
有志で組んだ例えば、ブラスバンドにせよ、グリーにせよ、ストリングスにしろ、
あるいは、ダンス隊にせよ。

壮大なスケールで、部分部分コラボレートするって言う。


俺、生ストリングス隊が、アマチュアバンドと合体してるのって、
なかなかないと思うんだよ。

グリークラブとバンドで「Bohemian Rhapsody」を完璧にガチオペラするって言うのとかも、
面白そうだと思ったし。




合間合間のひとときには、5分位でパッとできる何かをやったりとか。

まあ発想はいかにも、Y・E・Pってやつなんだけども。



本物のEntertainment Showっていうのは、やっぱりそういうもんだと思ってるし。

それをこの手で創り上げたいと思ったし、創り上げねばならないのだといった、
妙な使命感に当時は囚われてた。



今は、少し、絶望している・・・・
















まあ、変える変えるとは言ったものの、

おれ自身は困ったことに、そこまで革新派と言うわけではないんだよな。

新しい発想を取り入れつつの、懐古主義と言うか・・・・・





たとえば、日本で俺が唯一愛しているのがそれこそ、
銃器の滅多にない平和な世界もそうだけど、
山であるとか海であるとか、そういった、比較的無法的な自然の存在ですね。

別に、積極的に触れ合おうとも思わないんだけども、
そこにあるということに意味があるなと。

俺はそれを理由に、TPPにも反対だったし笑




でも、やっぱり今に未練はないのかもな。













そうそう。

俺、最近、存在感がなくなってきてるんですよ・・・・・・




困ったね。

心機一転しないと。





まあちょっと去年から、試行錯誤のし過ぎで、
いろいろと疲れているんですよ・・・・・・・

スランプもあったし、もう少し待ってください。




徐々に取り戻していきますから。













正直、一昨年あたりに学校に絶望してからは、
今後一切、学校なんぞに絶対協力してたまるかとは思ってたんですけど、

俺としては、自分の仕事にプライドを持って、それに専念してきただけなんだけど、
ひとりよがり、だとか、利己主義、だとか言われるし。

それで、自分のほうへ縮こまっちゃった部分もあったんかなと。

プライドばっかり高くなっちゃって、仕事選んでみたり、出し惜しみしたり、
もっと、大らかに捉えて、Funkyにしていればよかったんじゃないかと反省はしております。



特に、Y・E・Pを1年間細々と気ままに創業してきて、
ノウハウとか、得たものは非常に多かったけれど、
わりかし、失敗続きで、顧客の信用を失いつつあるし、

文化祭で取り戻すつもりが、
パフォーマンスにばかり集中しすぎて、
宣伝とか、完璧に怠ってしまったし・・・・


色んな要素が、俺の人間的魅力をくすませているのだと思う。

少なくとも今の俺は、かつてのカリスマの姿ではないように思える。















頭でっかちになりすぎてんのかな。

妙なこだわりとかしがらみとか全部捨ててさ。

「とりあえず、楽しいことしようよ」



この発想でいいのかもしれない。

拍手[2回]

PR

コメント
無題
ほんとだよ、
なんか楽しいことしてくれぃ(`へ´)
【2011/06/07 18:04】 NAME[近所のおっさん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あいよ。
【2011/06/14 01:55】 NAME[Yu] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
Twitter
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
山本 悠
年齢:
24
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/04/14
職業:
スター
趣味:
つり
自己紹介:
Yamamoto Entertainment ProjectことY・E・Pの代表。
灘中学→灘高校→大阪大学理学部物理学科と経て、今に至る。
音楽活動を中心に、映像分野、舞台、などの創作活動、
また2016年9月、STUDY8というオンライン学習サービスを起業し、
教育活動を並列して、熱心に行う。
バーコード
広告
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析