忍者ブログ
■Yamamoto Entertainment Project 山本 悠のOfficial Blogです。
[286] [285] [282] [281] [277] [271] [262] [256] [255] [254] [244]

今、話題になっております、四大学カンニング事件。

学生界のご意見番の私としては、せっかくなのでカテゴリー通り、ちょっとひとこと。



まあ皆さんは、メディアがどうの、大学がどうの、言ってらっしゃいますが、
とりあえずそれは置いといて。。。。。



だってみんなと、同じことを言うんだったらわざわざ俺が書く意味ないからね。

実は私、妙に腑に落ちないんですよね~。





何が腑に落ちないのかと言うと、それは、

彼が非常に高いポテンシャルの持ち主だったことや、
予備校では授業中にそこそこ気の利いた答えを返してたりとか、
ユーモアに富んだ青年だったらしいということは、まあ今はどうでもよくって。


彼は、今、本番で携帯カンニングをするために、
予備校でも練習してたなんて言ってるでしょ?

それこそ用意周到な確信犯ですわ。












だとしたら・・・・・
















何故、誰でも見られる知恵袋に投稿したのか。。。。。。

















もう。ここが腑に落ちなくて仕方がないんですね。

だって、そんなのバレるに決まってるじゃん。
Yahoo知恵袋でしょ?一般公開でしょ?

プロバイダ調べたら一発じゃんよ。



どうも納得がいかない。








だって、試験中に携帯が使えるのならば、
知恵袋以外の、他の、ありとあらゆる方法を使って、
絶対にばれないだろうカンニングはできるわけでしょ?



こいつのやったことって要するに、
指紋が残らないように手袋をして犯行におよび、

その名前の書いてある手袋を、ご丁寧にも現場に置き去りにしたようなもんじゃない。


そんなのどんな馬鹿でもやらないでしょ。
















腑に落ちない。













そしてもう一つ。

コイツは、
わかってるだけでも、

早稲田、立教、同志社と散々私立の大学を受けて、
最後の国立大学の京大まで受け切ってからカンニングが発覚したわけでしょ?












タイミングが良すぎるとは思いませんか??














なんかね。
俺にはこれが、何かのメッセージに思えてならないんだけどね。















自分でリークしたとか??
















だって良く考えたら、知恵袋に大学の入試問題が出てるなんて、
そういえばなかなか気づけないかも。












まあただの深読みだとは思いますけどね。

さすがにそんなはずはないと・・・・










でも今回のことで明らかになったのは、

携帯を使ってうまくやればいくらでもカンニングなんか出来るってこと、ね。







なんせ、1つの大学どころか、4つの大学で成功しちゃってるんだもの。

だからね。
京大の試験の席が、左の一番奥だったからできたみたいな証言もわざとらしいのよね。

だって受けた4つの大学とも、席が一番奥だなんて幸運なかなかないでしょ??





もう俺はね。

どれだけ、大学入試の試験監督がザルなのかって言ってやりたいね。



期末試験やないんやぞ、と。

学歴社会たる、今の日本の大学入試ったら、
それこそ全国の生徒が、自分の将来と人生を賭けて望むわけでしょ?

それほどの重要な意味を持つ試験の試験監督が、いびきかいて寝とってどないすんねんと。



そりゃもちろん、試験監督がどないなってようがカンニングなんかしたらいかんのは当たり前なんですが、
人生かかってたら、人間何するかわからん。

最近本当に思いますね。
人間が道徳に反するときは、本当に追い詰められてるときだと。
心に余裕のないときだと。だから見ていてかわいそうなんだと。

そりゃそうなんだけどね。

そうだとしたら、その選択を未熟な受験生にさせてしまうような状況を作りなさんなと言うことですよ。





現に、俺は今までカンニングで大学に入ったやつが居たんじゃないだろうかと思ってます。

だって、携帯を見ずに片手で操作なんて、別に前人未到の芸当ではございません。
何てことなしにできることです。

誰もが思いつかないことですらない。誰でも思いつくようなこと。


もしかしたらいっぱいいるんじゃないの??




そういう意味でも、
この少年のやったことは、メッセージだったんじゃないかなといった妄想なんですけどね。


だって、この少年が本気なら、
今報道されてる、センターの点数が悪かったからとか、予備校の先生に相談とか、
シナリオ書いちゃえば、いくらでもどうにでもなっちゃうことだからね。



報道が過熱していく様を見て、少年は影でほくそ笑んでいたりしてね。

無駄死にさせちゃいかんですよ。







日本人は本当に「慣習」とか「伝統」とか「内輪」とか「なあなあ」とか大好きだからね。

試験監督の怠惰も、悪習みたいなとこがあるんじゃないですか?
人間としてちょっと冷静に考えれば、ちゃんと監督するはずなんですがね。



あとは、あの京大学長の言い放ったあの言葉と、対応ね。

もう、ものの見事に京大のイメージを悪くしちゃいましたよね。


やっぱ公の場で、ああいう人間が感情的になっちゃいかんよ。

そりゃあ京大としては、カンニングに気づけなかっただなんてプライドが許せなかったんでしょうが・・・・



それこそ、少年の思うつぼ??





でもまあ、警察に突き出したことに関しては、私は中立の立場をとりたいと思います。

まあ警察の力を借りることにもなったわけだし、
なんかハセベンの請け売りみたいでスッゴイ嫌なんだけど、

高校までは教諭で、大学からは教授だと。




やっぱ、大学ってオッサンとかも入れるところだしね。

教育機関とはいえ、高校までとは違って社会から生徒たちを守ろうみたいな、
意識は全くないんでしょうね。


まあ、そこまで割り切らないとやってけないよね。規模が規模だし。

みんな大人なんだからさ。


それとも大学入ってまで、その辺の中学高校並みの校則に縛られたいですか??

自由を得るというのは、同時に保護されなくなるという意味ですから、
まあ彼が、純粋な高卒大学受験生だったとはいえ、妥当っちゃ妥当だったとは思います。


ただ、もっといい対応をしていれば、
京大の器の大きさを、世間にアピールすることができたでしょうがね。


そういやウチの従兄弟が、京大の薬学でしたね。
どうなってんだろかね。まあのんびりやってんでしょうね。

彼は、見事にも僕とは正反対と言っていいほどの人なので。


まあ僕はくだらない話が、上京したいがための東大志望者と言うか、
この前、どこの大学行くの?って聞かれたときに、こう答えようって決めたフレーズがあって。。。












「大学は、そのうち東大を目指そうと思っています・・・(・_・)」っていうね。


まだ目指す気ないんだよww







でもまあ、これで、
来年の京大志望者が、東大に流れてこられると、非常に困るというか、

その時は京大にしたら簡単に受かるんじゃねえかとか、そういう落語みたいな話ではないんで。




ええ。

まあそんなことを期末中に考えていますという話でした。






お知らせ



お知らせの方はですね。


この3学期の期末が終わった頃にですね。

久しぶりに、仕込みアリの大々的な朝生をやろうかなと企んでいますね!!!



まあ最近、朝生メンバーだった青島もチリに行っちゃったしね、

色々考えさせられることもあるわけじゃない。


この時期に高校生が留学することの、意味なんて行ったら野暮だけど、
この冒険心をかきたてられる何かって言うか。

それを、残された若者である僕たちや、みなさんが、どうやって追いかけるって行ったら
物理的な意味ではないけれども、こうね。

何か置いてかれちゃったみたいなところがあるので。

だからといって、みんな留学しろよって言うわけじゃないけど、ね。

もう高3っていう時期も時期なんで、将来のこととか、夢のこととか、
そういった、若者必見のね。番組を作って行きたいとは思いますね。



まあ出演者に関しては、

とりあえず、俺と、準レギュラーの芹澤が決まってるんですけどね。
ちょいちょいオファーして行こうかなとも思ってます。

ロケ場所は、記念すべき第一回朝生の芹澤邸ですね。

そいでもってカメラの幅とか、俺の処理能力とかから、出演者人数には限りがあるので、
後個人的には、正しい討論番組としては、メンバーのバランスが最重要であると考えているので、
そういう意味でもチャットでね。

もう存分に皆さんにも参加してもらえればなーと思いますね。

あれ、ツイッターも連動してるので、参加するのは結構簡単なんじゃないかと思ってます。



そしてなんとですね。

上手く行けば、ユーストを介しての、青島勇太@チリの生中継参加も
ありえるかもしれません!!

向こう、真昼だけどねww



チリ人の女の子紹介してくれたらなー・・・なんて思ったりもしてww

女性参加型のゲームもできるしww(山本悠の今夜も眠れない。)





まあ日程は、近いうちにここで発表することになると思うので、

くれぐれも見逃さないように!!



ちゃんとビキャクをチェックしといてね☆









そしてまあもう一つありまして。

この前の、One Night's Giftにともない、
Y・E・P ALL STARSは無期限活動休止、と。



というわけで、いつぞやの
Y・E・P Hard Rock
Y・E・P(無印)に昇格いたしまして。



え~。

もうすでに、3/28(月)に、
三宮マージービートにて、logout企画のイベントに参戦することが決定しております!!



そして何より注目すべきことはですね。。。。

このイベント・・・・・
















な、な、なんと・・・オリジナル縛り!!!










というわけで、今ひたすら楽曲製作中なワケですけどね。

6曲やる予定なんですけど、5曲が新曲って言うねwww



なんとも豪華なステージ。

他にも、logoutをはじめ、若いアーティストたちがいっぱい出るので。



是非皆さん、足をお運びください、と。

また詳細は、Y・E・P-Netに書きますけどね。







とにかく、俺らがオープニングアクトと言うのは決定しているらしいので・・・・・

どうやらお昼ゴロのステージになるみたいなんですけど。


みなさん、予定を空けといてくれたら、嬉しいなと思います。








結構楽しみなんですよねwwww

MCももう考えたよ。



あと、これは大事なことなんだけどね。


この3/28のライブは、チケット代、
高校生以下 500円
大人 1000円にしようと思ってるんですけど、



この前のOne Night's Giftに来てくれたヒトたちはですね。

もう問答無用で、ワンコイン価格にディスカウントしようと思っています。


ええ。銀色のネ(・_・)




もうそのくらい、この前のライブに関しては申し訳ないと思っているので(自分のパフォーマンスに関しては)
それを頑張って取り返したいので、是非、この前の延長だと思って、お気軽に足をお運びください。

やっぱ、自分が一番納得いってないんですよね。

ラインがあるんですよ。


文化祭はギリセーフ。でもこの前のはギリアウト・・・・

だからどうかよろしくお願いします。




ん?改名??















田中でいいよ。(・_・)b

拍手[0回]

PR

コメント
無題
私もワンコイン組にいれてくれ‼もしかしたら、もしかしたら友達を1人2人連れて行けるかもしれない
【2011/03/05 21:50】 NAME[近所のおっさん] WEBLINK[] EDIT[]
>>おっさん
いや、それはきついなぁ・・・
元々が1500円のチケットだからね^^;

でも友達を連れてきてくれるんなら、ワンコイン-ワンコインにはできるかも・・・(・_・)
【2011/03/06 06:18】 NAME[きむら] WEBLINK[] EDIT[]
マジか⁉
じゃあ頑張る。
【2011/03/06 22:51】 NAME[近所のおっさん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
Twitter
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
山本 悠
年齢:
24
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/04/14
職業:
スター
趣味:
つり
自己紹介:
Yamamoto Entertainment ProjectことY・E・Pの代表。
灘中学→灘高校→大阪大学理学部物理学科と経て、今に至る。
音楽活動を中心に、映像分野、舞台、などの創作活動、
また2016年9月、STUDY8というオンライン学習サービスを起業し、
教育活動を並列して、熱心に行う。
バーコード
広告
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析