忍者ブログ
■Yamamoto Entertainment Project 山本 悠のOfficial Blogです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

TOP
はじめに



どうも、はじめまして。




Y・E・P圧倒的なフロントマン山本 悠です。

まず、ワタシノビキャクミタマヘはY・E・P山本のOfficial Blogです。

ここでは、日々の葛藤や思いを、わざわざ長文で書きたいときに綴っています。
彼のご時世ですので、普段はTwitterで済ましてしまうことが多いですが、
大きくまとまった考えなどを発表するときには、やはりここを利用したいと思うのです。

ですから、ちょこちょこチェックしていただける方は、Twitterなどを覗いていただけると、
至上の喜びですが、もっとも重要な情報は、ここで必ず発信されるということです。

なかなか、書き始めると長くなってしまい、ちっとも気軽に書けない読めないブログですが、
それでも、重要な情報だけを抽出して知りたいという方には、最適ですね!


座右の銘は、「来るもの拒まず、去る者は追わず、ともちょっと哀しい・・・」
シャイではありますが、私、
「地獄の果てまでフレンドリー」を自称したこともある男であります。
初めての方、お会いしたことのない方も、どんどん、コメントなどいただけると幸いです。
いろんなお声、聞かせてください。

どうぞ、ご利用くださいませ。


もっと、プライベートを抜きにしたプラットフォームでは、
こちらの、Official Site Y・E・P-Net があります。


どうぞ、御覧下さい。





お知らせ


LIneユーザーの方々に、ご朗報です。
先日、2015年10月、私、Y.E.P.Officialの公式アカウントを開設いたしました。

こちら登録していただけましたら、
なお、匿名のままで、
Y・E・Pについての情報がより一層気軽にチェックでき、
またライブなどの割引チケットや、最新情報。

さらに友達追加の方をしていただけますと、
Y.E.P.オーナー、山本へ直接メッセージを送ることも可能です。

是非是非、ご利用くださいませ。
@cjw9094aとなっております。


今後とも、何卒、Y・E・Pと山本 悠をよろしくお願いします。
2016年3月14日 著。



拍手[0回]

PR
TVのない生活をはじめて、もうかれこれ何年になるかも忘れたが、
どのくらい長いかというと、今年はまだ、
クリスマスの約束を見てないというくらいに、長いこと観ていない。

最近は便利な世の中になったもので、スポーツのハイライトはYoutubeで補完できるし。
いつのまにか、TVerとかいう謎のアプリが出ていて、
これだけきれいな画質で、1週間分の番組が見れるんだったら、そりゃTVなんぞいらん。

そんなこんなの、なんだかんだで、A LIFEを見てしまっている自分がいる。
まあ、彼の演技どうこう言うのは、最早難しいレベルにはなってきている。
キャリア・実績は十分だし、
そもそも、演技は上手い人ではあるのだけれど、
昔の頃に比べて違和感があるのは、
新しい何かを確立できていないからなのだとは思う。
模索中なんだかな

話的には、十分に面白いとは思うんだけど、
何か気に入らない部分があるのだろうかね?
キャラの配置もできていると思うし、
天然自由分子2人組に頭を悩ませる浅野忠信の感じも、悪くないと思うのだけれど。

もしかすると、浅野忠信、主演のドラマにした方が、
感情移入しやすいのかもしれんね。

驚いたのは、B'zの主題歌だけど、
これを曲単体で聴く機会があるかどうかは別にして、
イントロのタイミングから、サビの転調までの時間。

これは計算されつくされたものなのだろうか?
それとも、曲に合わせて、シーンをつないだのか。

学ぶべきことは、多い。









最後に、突然のように、
懐かしい、Live動画を貼っておきましょう。

もうすぐ1年が経ちますな。
レコーディング、一気に進めていきます。





拍手[0回]

結局、エンターテイメントは、ものすごく、金がかかる。
ピコ太郎のように、割り切れるならまだしも。
今まで、無理やり1人でものすごく中途半端なパフォーマンスを続けてきた。
しかし、いざ、エンタメ要素をなしにして、
音楽だけで勝負するという潔い考えに、なかなか着地できない。
生演奏はどうしても偉大だ。
バンドであればもちろんのこと、
さえちゃんのピアノ1台、翔さんのギター1本、
後ろで鳴っていると、安心感がある。
曲に入り込めれば、無駄な動きをする必要がなくなる。
オケであればどうだろうか?
オケというと、同じ人間が、最高の演奏をしたはずのものだ。
安定はするだろうが、残念ながら、生演奏にはかなわない。
ライブとしては、1段階、面白くなくなってしまう。
とはいえ、そんな贅沢なことばかり、言ってられない。
毎回、8人来てくれるようになりゃ、
プレイヤー1人、協力してもらってお礼をすることも可能だろうが。
しかしこの前のライブで驚いたことがある
残念ながら、ほとんどのパフォーマンスはしっくり来なかった。
自身のパフォーマンス的な、練習不足もあるんだろうが、
お客さんを目の前にするという極限状態の中で、
オケを聞いていて、感情移入できない。
しかし、1曲だけは、違った。
それは、If Ever...という曲だった。
他の曲との相違点を探せば、
唯一、録音の際に、PC、つまり、DAWを通していないということだった。
これがいわゆる、奥行きと広がり、というやつなんだろうか?
オケを完成させれば、少しは、光が見えてくるのかもしれない。
そう、思わさせられたのだった。
たしかに、イーブンな関係で一緒に苦楽をともにしてやっていける人が見つかればいいんだろうけども、ある種のトラウマなんだろうね(^^;)
俺自身、何の実績もないから。
自分のやってることに人生懸けてついておいでとは、
現状、ちょっと、とてもじゃないけど言えないし、
かと言って、方向的に、自分がやりたくないことやらされんのも、ちょっと勘弁で。
自分のプロジェクトとは完全に別で、
企画的なコラボレーションでお楽しみ的にやったり、
負担はデカいけど、
ちょっと協力してもらえませんか?お礼はさせていただきます。
とお願いする方が、現状、しっくりはきているかな。
もちろん、常に、門は開かれているんだけどね(笑)
俺、わがままだからね。
もちろん、人は大切だよ。
ひとりでは、何も出来やしない。
昔はスーパーマンだと思っていたけど(笑)
少し、自分の限界を感じているよ。
そりゃ、シビアに考えられるようになったというのもあるけど。
誰もが、得をするような、フラストレーションのない形態が、
ぱっと思いつけばいいんだけどね。
目指すは、ユートピアだよ。
この前、ふと話題で、人間が持つ「説得力」の話になった。
はっとしたよ。
そして、自分の情けなさに、嫌気がさしたんだ。
俺は、何がしたいんだ?
だから、マイクスタンドを買ったよ。
まずは、ここからだ。

拍手[0回]



皆さま、新年、あけましておめでとうございます。


昨年は、STUDY8に続き、Y・E・POfiicial Online Shop旗揚げということで、
何かと、お世話になりました。


 


どうか今年も、山本 悠および、Y・E・PSTUDY8をよろしくお願いします。


 


 


ということで、


新年、早々、おめでたいムービーを作ったので、


良かったら是非ともご覧ください。


 



 


はい。


そうです。


 


PPAPのパロディですね(笑)


まあそのクオリティは、果たしてさておき・・・


 


こちらが、あの、噂の、現役東大、泉仁先生であります!!!


 


 


 


 


 


 


どうでしょう?


意外と、ファンキーでしょ?(笑)


 


新年、明けてめでたしめでたしということで、どうかお許しを。


 


 


 


さて、そんな、もとじん先生ですが、


実は、本日、つい先ほど、デモンストレーション授業の方を、撮り終えまして・・・


 


只今編集をやっているのですが、とっても、素晴らしいものに仕上がりそうです。

テーマは「黄金比」で、

高校範囲の数学ながら、その1歩先の数学を見据えた内容になっております。


 


私自身も、ついつい、なるほど、と、うなずいてしまうこともしばしばで。。。


それでも、意外と緊張しておったのが、なかなか、微笑ましかったのですが(笑)


 


カメラに向かって、生徒のいない空間で授業するのって、


なかなか、慣れるまでは結構大変なんですよね・・・^^;


 


正直、どこ見ていいのかわかんないですし・・・


 


 


 


まあ、そんな、もとじん先生のデモ授業は、今週中にアップロードされるかと思いますので、


どうかお楽しみに!!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


そして、先日の、新・山本悠の朝まで生TVですが、


 


なんと、あれから、3時間の追加収録、そして、再編集を経まして、


満を持して、YouTubeの方に登場であります‼


 


その動画の数なんと、112本!!!


 


 


 


あまりに内容が多すぎるので、こちらに、ダイジェストムービーを作りました・・・


 



 


見ていただけたなら、だいたい、わかっていただけたのではないかと思います。


 


内容は、30曲もの曲数をこなした音楽LIVEもなかなかのものですが、


 


ギター弾くのが好きすぎて就活やめて専門学校へ通い、


売れっ子講師になったギターの先生や、


 


デザイナー業を営む医学部生、


 


ニューヨークでバハマ人とユニットを組むミュージシャン、


 


洋画の影響で、休学、編入、奨学金をもらって留学、


そして音楽に目覚めた女性シンガーソングライターなどなど、


 


 


それぞれ自分らしく自分の道を生きてきたゲストの方1人1人に、


じっくりスポットライトを当てて、その十人十色の人生観に迫ることで、


とっても、現代の悩める若者たちや、学生たち、


そして、留学を考えている人や、進路に悩む人たちなんかにも、


非常に素晴らしい刺激のある内容になっているのではないかと思います。


 


もちろん、われらが誇る、講師長であり、


すでに2週間前に迫ったセンター試験で、現役時代9割5分もの点数を獲得し、


大阪大学医学部に入学した和田雄樹先生のインタビュー、


そして、センター試験を受けるに際しての注意点、アドバイスなどの特別授業も、


収録されておりますし、


 



 


追加収録では、私、代表山本が、学校ではなかなか教わることのない、


数学の重要なポイントをさらっと抑えた、特別授業の方も、行いました。


 



 


論理・同値変形・ベクトル方程式・必要十分・文字の消去・・・


 


なんて、大概みなさん、嫌いなんじゃないですか??(笑)


 


 


 


 


こちらに、1つのプレイリストにまとめましたので、


https://www.youtube.com/playlist?list=PL3n7TqV4h-dwsiIkRzUIwqMd4V6uld6dI


 


どうか、はじめからでも、気になったタイトルからでも、


 


是非とも、御覧下さいませ。


 


 


 


 


それでは、改めまして、今年もよろしくお願いします。


勉強も人生も、頑張りましょう!!


 

拍手[0回]



お久しぶりです。
なかなか、色々と手が回らず、
こちらの方での更新ができていない状態が続いていることお許しください。

新・山本悠の朝まで生TVの方なんですが、
22日の20時からの放送が決定いたしました。

詳細はこちらのページからご覧いただけます。

配信ページはこちらです。



なんせ、昔にやっていたようなものとは比べ物にならないくらい、
プロフェッショナルになったんではないかなと思います。

とある高校や音楽教室に、ロケで取材しに行ったりもしましたし、
今回はliveとしても30曲前後の、演奏が行われる予定となっています。

その他多数多様のゲストの方々、
そしてあの男たちによる、NYと鳥取県からのSKYPE中継も行われる予定です。

どうかお楽しみに!!





そしてそして、公式ONLINE SHOPの方が、開設されました!!
じゃじゃじゃん!!

こちら

いかがでしょうか?
こちらでは、PayPalでのクレジットカード決済がご利用いただけるんですね。
※PayPalのメリットに関してはコチラ・・・
しかもなんと、すでに、商品が発売されております。

1つは、

Y.E.P.の、2016年までのありとあらゆる活動が、

収録されたプレミアムDVDになります。

4月に行われたLive動画のほか、非公開スタジオライブや、秘蔵映像など、様々です。

1200円+送料となっております。

そして、もう1つがこちら。




Y.E.P.というわけではないのですが、
新・山本悠の朝まで生TVご出演記念ということで、
なんと、女性シンガーソングライターHIYAさんの1st LP BLOW MY MINDが、
ご購入いただけます。

英語バージョン、日本語バージョンの、4曲入り
抒情的なメロディと、しっかりとした歌唱力に裏うちされた繊細な歌声。
外大出身、留学などの経験を活かした、ネイティブばりの英語の発音も魅力のひとつです。

1200円+送料で、日本全国、海外からもお求めいただけます。

ご視聴はYOUTUBEにて・・・






その他、オンラインショップでは、Y.E.P.商品のみならず、
色々なものを置かせていただこうかと思っております。

もし、SHOPに商品、グッズなどを置いてほしいなど、ご要望ありましたら、
是非とも、yep.study8.studio8@gmail.comのほうまでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

拍手[1回]

夜分遅くに恐れ入ります。


山本です。


 


今週はいろいろとありました。


どのくらい色々あったかというと、


ひとつあげるならば、セスナ機に乗り込んで、神戸上空を低空飛行したりとか・・・


 



 
 

 




 



 


そのくらい、いろいろありました。


 


久しぶりにビリヤードなんて、やってみたりもしました。


 


 



 


 


まあ実をいえばSTUDY8の和田先生と一緒にやっていたのですが、


 




 



 


何を隠そう、彼はなかなかの名手で、彼も私も、クッションプレイを好むわけですが。


 


 


あれってつまりは・・・物理ですよね。


 


入射角=反射角の反射の法則というのは、光の単元で習うわけですが。


その簡単な作図の仕方として、反射面(ビリヤード台のクッション)の向こう側に、


鏡の世界をつくりあげ、対象物と反射面に線対称な位置に虚像を置き、


白球と直線で結ぶというものがあります。


 


日本語でいうと、なかなかわかりづらいですが、


STUDY8風に言うと、こういうことですね。


 


 



 


 


これはたった今、秒で、描いたものです。


ちょっと字は汚いですが一目瞭然ですよね。


 


ずいぶん前ですが、ドラえもんの映画で、道具使って湖を鏡にして、


その向こう側に、鏡の世界を作るというのがありましたが、


「鉄人兵団」だったかな?


まさにそれをするわけですね。


 


すると、二等辺三角形の性質から、図の星印のところ、


見えにくいので書き直すと、


 


 



 


 


図の三角印を狙ってまっすぐ打てば、入射角=反射角として、


ターゲット(対象物・標的)に白玉が当たって、真ん中のポケットに入れられるわけです。


 


 


そういうわけで、彼は、


今までにポケットに落とした球がいくつかたまっているのを見てニヤリと、


ひとつ取り出して、ビリヤード台の外側に虚像を作り出すと、


ちょうどクッションにぶつかるところ(星印)にチョークを置いて、


それを狙っていましたね笑


 


 



 


こういった自然科学の知識と、そして応用力が、


人生においては、非常に重要になってくるということですね。


 


無論、最後に重要なのは、実際にやってみること(実験、手を動かす)ですけどね。


 


 



 


そう、手を動かす!!


 



 


理屈ではわかっていても、球がまっすぐ転がらんにゃ、


話にならないわけですしね。


 



 


ひょいっと。


 


 


さて、そんなこんなでお知らせです。


私、只今、12月の土曜日を目標に、


「山本 悠の朝まで生テレビ」という、


夜のゴールデンタイムから太陽が微笑む朝方まで、


ぶっ通しで生放送をやるという、なかなかトリッキーな番組をやろうか、と、


必死に台本を制作中なんですが、


 


もちろんというかなんというか、


そこで、STUDY8を取り上げる予定でいます。


 


そして、その番組内で、いよいよ、サービスのひとつである、


インターネット番組における初の生授業を、実施したいと思っております。


 


本当は11月下旬、期末試験前にやろうと苦心しておったのですが、


ちょっと思ったより手間どってしまって、12月の上旬となってしまいました。


 


時期的にも今回は、センター試験についての内容から、


その他、受験生以外の方でも興味が持てるような、結構さらっと流すことの多い、


「論理的なこと」、「同値性について」など、取り上げようかと思っております。


 


朝まで生テレビとは言いましたが、


こちらは、日付が変わる前くらいまでには取り上げる予定です(笑)


無料、未登録でも視聴可能な、一般公開番組ですので、


是非ともご視聴いただき、コメント欄などで質問など、ご参加いただけると、


とてもうれしいです。


 


その他、ゲストなど、詳細決まり次第、また、こちらの方でもお知らせいたします。


 


 


他にも、1週間無料体験メールでの1問無料体験


家族割、特待生割などの割引キャンペーンなどなど、実施しております。


 


090-1154-9944(山本)


yep.study8.studio8@gmail.comの方まで、


 


なんなりとお問い合わせくださいませ。


私、代表山本が、責任をもって、ご対応させていただきます。


STUDY8、詳細の方は、こちらのHomePageの方をご覧ください。


 


以前、見ていただいたお客様から、スマートフォンで見たときに、


メニューがどこかわかりにくいとの貴重なご意見いただきまして、


注意書きの方と、スクロールしたときにメニューボタンが動くように設定しておきました。


またチェックしてみてください。


 


よろしくお願いします。


 


 

拍手[0回]

こんにちは、山本です。


もうずいぶん、寒いですね。


 


沖縄とか、九州に住んでいる方々は、まだ少しは暖かいんでしょうか?


僕の住む地域では、結構もう寒いです。


今日にいたっては、雨まで降る始末で、もう、外出したくないですね笑


 


残念ながら、そういうわけにもいかない身分で、


本日も用事で今から外出してきますが。


しっかりタブレットを持っていくので、ご連絡、ご質問、


いつでもお待ちしておりますよ^^


 


 


 


なんて、今日は、ちょっとしたコラムのような話を。


 

ミクロとマクロについてですね。


 


多分、「ミクロ」はご存じあると思うんですね。


比較的、良く耳にする単語なんじゃないでしょうか?


 


なんか、「ミクロの世界」みたいなね。


ちっちゃいとかこまかいとか、そういう意味ですね。


 


それに対して、マクロというのは、その逆です。


大きい、大まか、そういう意味です。


 


 


 


 


私が常々思うことがあるんですが、


この「ミクロの視点」と「マクロの視点」


どちらも持ち合わせている人は、強いな、と。


 


特にマクロの視点ですね。


これに関しては、何しか、意識することが少ないような気がします。


 


これは、受験勉強なんかでもそうですが、その後の人生についても、


何かに行き詰まることって、結構、あると思うんですね。


 


 


行き詰まるということは、


これで行くんだということで、たくさんある道の中から、


1つ選択して、そこだけに集中して、突き進むわけですから、


非常にミクロなわけです。


 


例として、数学の試験なんかでいうと、


問題を眺めて、この解き方で行こう。


と、選択してから、いろいろ、グチャグチャ計算やら、


公式使ったりやらして、ごちゃごちゃ突き進むわけですね。


視線は、もう、今作業をしている、その式にしか、向いてないわけです。


 


非常にミクロですよね?


 


 


ところが、これで、うまくいくことばかりかというと、


そうでもなくって。


残念ながら、行き詰ってしまうことがあります。


それはもう、人生なんかでも一緒で。


 


ここで可能性は2つ。


 


 


 


 


 


 


 


①計算力などの状況突破力が足りない。


 


 


 


②はじめの解法の選択が、そもそもの間違い。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ところが、この②の要因にたどり着く人は、比較的少ないです。


ここまでやったんだから・・・というような、心的要因も多分にはあるでしょうが、


 


なかなかぐっとのめりこむと、そこから抜け出せなくなってしまうものなんですね。


それで、なんか、イイ公式はなかったものかと、


①の方ばかりで悩むわけです。


 


 


 


そう。ここで、大事なのは、マクロの視点なのです。


 


ぐっと、一息置いて、全体を見渡してみて、ううむ、と。


はたして自分がこの問題をとけないのは、①のせいか②のせいか、


じっくり、「大局的に」流れを考える。


 


 


①のせいならば、継続して、がんばるのか、


 


②のせいならば、別のアプローチがなかったものかと。


 


それとも、そもそも目的は点数を取ることなのだから、


他の解けそうな問題を解いた方がいいんじゃないのか。


 


とか。


 


無駄な時間を使っているように、思いますか?


でも、本来の答えには、これで確実にぐっと近づいているわけです。


 


間違った道を、ずっと突き進んだところで、永遠にたどり着くことはないわけですから、


これこそが時間の無駄ということです。


 


 


先の見えない一本道を、わからないまま突き進みたいですか?


できることなら、1瞬でも高いところにあがって、


全体を見渡したいですよね?


 


 


これが、マクロの視点ってやつです。


 


 


 


 


これが、出来る人は、何より、メンタル的な部分で優位に立てることが多いです。


たとえば、テストで悪い点を取った時に、


自分の立ち位置を分かっているので。


目的を設定して、自分に足りない部分を把握し、効率的にそれをひとつずつ潰していく。


今は、これとこれは、まだやってないんだし、点が悪いのは妥当だ。


むしろ、事前に勉強していたところは出来てるし、よかった。


そういう思考に、なりやすいですね。


 


視野が狭い人は、点数が悪い→俺はダメだ・・・


と、直結してしまって、そこで、追い詰められていきます。


 


何故、点数が取れないのか?


ではいつまでに、何を、補えばいいのか?


それは間に合うのか?


間に合わないなら、志望校を変えるのか、


それとも頑張って間に合わすのか?


 


大事なのは、こういうところなわけです。


 


 


受験勉強をやっていくことの目的は、


当然、目標の学校に受かることなんですが、


その人の人生において、こういったことを自分で日々考えながら、


目標に向かって、戦術戦略をたて、生活していく、というのは、


大変、貴重な経験、鍛錬になると思います。


 


この先、何かで行き詰った時に、マクロだ!と。


ふっと一息ついて、全体を見渡してみて、


なにか大事なことを忘れてやいないか?


そもそも、なんで、こんなことになったんだ?


 


と。


 


 


 


 


かといって、もちろん、ミクロも大事なんですけどね。


 


おおまかにはわかってるから俺はいいんだ、といって、さぼって、


いざ現場へ行くと、具体的に何をしていいかわからん、と。


 


 


こういった方も、いわゆる悟り世代には多いですから(笑)


 


 


 


 


ミクロあってのマクロ、マクロあってのミクロ。


 


この両方の観点がどうか身につくよう、我々も、強く意識しながら、


STUDY8では、指導にあたっていければいいなと、思っています。


 


 

拍手[0回]





いかがでしょう?



前回も今回も、自分で作成したんですが、

前回のものと比べると、要点がまとまって、

ずいぶん、ビジネス感が出たんじゃないかなと思います







やっぱり、実際に配って見るもんですね。

それで実際に反応を見て、いろいろなことがわかりましたし、

ホームページをリニューアルしたりして培ったデザイン能力とか、

そうしていくうちにいろんな人にアドバイスをもらったり、



このビラ自体は、1時間くらいでできちゃったんですけど、

すごいこの1ヶ月間で、頭の中が濃縮されて、

すっと出てきちゃったというか、そういう感じで、

凄く良いフィーリングでしたね。



この感じって、試験とかでも、あると思いますね。

いかに頭の中で、知識を熟成させて、知恵と化せるか。

鍛錬・準備が大事だってことなんだと思います。



まあ世間は、トランプ当選と、ずいぶん悲しいニュースであふれておりますが、

それを言い出すとちょっと長くなっちゃうので、またの機会に。



ここではあえて、良いニュースを。





1週間で刷り上がるので、そこからまた配りに行きますよ!

よろしくお願いします<(_ _)>





拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
Twitter
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
山本 悠
年齢:
24
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/04/14
職業:
スター
趣味:
つり
自己紹介:
Yamamoto Entertainment ProjectことY・E・Pの代表。
灘中学→灘高校→大阪大学理学部物理学科と経て、今に至る。
音楽活動を中心に、映像分野、舞台、などの創作活動、
また2016年9月、STUDY8というオンライン学習サービスを起業し、
教育活動を並列して、熱心に行う。
バーコード
広告
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析